払えなくなった借金は専門家に相談を!

お金を借りて返せない!債務整理とは?!

払えなくなった借金は専門家に相談を!

#私は学生時代に消費者金融2社から借りた100万円ほどの借金をかかえ、それからの10年ほど、かなりお金にルーズな生活をしてきました。

もともとの浪費癖と、ノー天気でどうにかなるさ…という楽天主義があいまって、会社に返済期日を守れという電話や、カードが急に使えなくなったり…などなど、脇汗がでてくるような状況が何度もありました。

7年間つきあった彼氏とも、結婚したいと思っていながらも借金のことを言い出せず、私の両親もかなりきびしく真面目な性格だったので、自分でなんとかしなければ!と、いつも思いながらなんとなく毎月返済しては、また枠いっぱいまで借りてしまう…を繰り返していました。

夜のお店などでも稼ぎましたが、入ってくる分、優雅な生活をしてしまう性格だったので、結局借金は減らず、最終的には司法書士事務所に相談し、完済に至りましたが、自力では現在でも返済不可能だったと思い、ぞっとします。

今の旦那さんには過去に借金があったことも話していますが、もし借金があった当時に付き合っていたら、相談して一緒に返済方法を考えてくれたと思います。

もし借金がなかなか返せずに悩んでる人がいるなら、意地やプライドを捨て去り、怒られるだとかののしられるだとかを覚悟して、周りの人に話してみることから始めては…と思います。


ホーム